So-net無料ブログ作成
検索選択

5/5 IN桶川城山公園

IMG_20170505_111651.jpg
はるよしH29、5/5ゴールデンウィーク最終日。桶川市 城山公園にやってまいりました!

5/4 檜原都民の森へ

ゴールデンウィーク二日目の5月4日! 本日は東京都檜原村にあります、「檜原都民の森」へ行ってまいりましたヽ(^o^)丿


ここは三頭山の登山口にもなっておりまして家族連れハイキングや低山トレッキング、ちょっと遠くまでお散歩に・・・いろいろな方が訪れます。
埼玉は川越周辺からお出かけって大体みんな関越使っちゃうでしょ。でも行き帰りの渋滞考えたらずえったい横(東西)に動いたほうがいい!しかもおすすめは「西」です!(^^)!
(東部おしの方すみません!!)
IMG_20170504_124911.jpg
施設内の駐車場は満車状態!!やっぱりね(^^;)
しかたなく少し離れた第2駐車場へ車を停めひたすら歩きます。(@_@)
都民の森に入ると今度は登り坂。しばらく歩くと「森林館」という建物が見えてきます。
InkedIMG_20170504_125610_LI.jpg
1階は都民の森周辺の動植物が展示されていて、簡単な食事もとれるレストランもあります。
さとう家は「少ない出費でいっぱい楽しむ」がモットーなのでママさんが用意してくれたお弁当をいただきます。(*'▽')
レストランではお味噌汁だけいただきました(≧▽≦)
IMG_20170504_142403.jpg

IMG_20170504_142828.jpg
2階は屋内外で食事がとれるような広い休憩スペースがあります。
なんとお座敷やコインロッカーが用意されていて無料でお茶もいただけます(#^.^#)
IMG_20170504_133644.jpgIMG_20170504_140325.jpgIMG_20170504_140618.jpg
IMG_20170504_154042.jpgIMG_20170504_154102.jpg
腹ごしらえのあとはさっそく体を動かします!広場では丸太切り体験をやっていたので家族で参戦
( `ー´)ノ
IMG_20170504_141554.jpgIMG_20170504_143827.jpgIMG_20170504_142923.jpg
普段はすぐ「できない~!」とさじを投げるムスメたちが初めて持ったのこぎりで一生懸命丸太を切る姿にちょっと感動しちゃいます(>_<)
慣れてなければ大人でも腕がパンパンになるくらいの作業ですが、長女はほぼ一人でぶった切り!!
ドヤッ!とばかりの娘にヨクデキマシタ!!
IMG_20170504_144313.jpg
さてさて、さらに奥へと進み「木材工芸センター」を訪れます。
中では多くの人たちがモクモクとキーホルダー工作に励んでいます。
IMG_20170504_144421.jpg
まずは係りのおじさんからキーホルダーの素材になる板をもらいます。
工作室のテーブルにはたくさんの動物や魚の形を模した型板が並んでいます。
好きな型板を選んで、工作を開始!
さとう家はちょうちょとイルカを選びました。
IMG_20170504_152237.jpgIMG_20170504_153253.jpgIMG_20170504_153432.jpg
型板をもとに型取りし、それにそって糸ノコで切り出して形を整え、おじさんにホルダー用の穴を開けてもらえば完成ですが、これが意外に難しい!!
思わず集中し、結果的に「モクモク」とやってしまうんですね~(;^ω^)
IMG_20170504_153712.jpg
長女はイルカを選びました。まつげが長くて女の子なんでしょうね(^.^)
次女はあまりピンとこない様子・・・まあいっか(*´▽`*)
IMG_20170504_155041.jpg
さあ、やっと今回のメインイベント。「三頭大滝」へ!
IMG_20170504_162737.jpgIMG_20170504_155041.jpgIMG_20170504_160330.jpgIMG_20170504_160413.jpgIMG_20170504_160544.jpg
さてさて、工作センターから歩くこと約20分。
今回の最終目的地「三頭大滝」に無事到着しました!
普段遊具での遊びに慣れた子供たちには「ナニコレ?」的な感じだったかもしれませんが、たまには自然の中で自動販売機もコンビニもない環境を体験してほしかったので子供はさて置き、はるよし的には楽しかったです。
子供を楽しませるも結構ですが親も一緒に楽しむことが大事ですよね(^◇^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月3日連休初日 いざ!しながわ水族館へ!!

IMG_20170503_151927[1].jpg
5/3 ゴールデンウィーク渋滞を避け、電車しながわ水族館まで行ってきました!(^^)!
ワタクシの住んでいる某所から目的地までは車・電車・バスを乗り継いで約2時間・・・。
この時点でケッコウへこたれますが、渋滞にはまって無駄な時間を過ごすよりはマシとばかりに意気揚々出発しました。

途中様々な珍事件を乗り越えながらもなんとか現地到着!
「あれなに?」「これなに?」「きれいだね」・・・なんて言いながら進んでいきます。
ワタクシ的には珍しい生き物もさることながら、「大陸棚とは」とか「一昔前の東京湾の様子」など人々が寄り付きにくいところに目がいってしまいます(>_<)
おかげでカミサン、子供とはぐれて迷子扱いされてしまう始末。
「オレがいなきゃ帰れないくせに(-"-)」という気持ちはおくびにも出さずさらに奥へ。
IMG_20170503_125050[1].jpg
IMG_20170503_124708[1].jpgIMG_20170503_124327[1].jpg
そしてメインイベントのイルカショースタジオに到着しました!(もはやテッパンですね)
30分早く着いたにもかかわらず場内すでに満員・・・(;^ω^)
当然立ち見・・・。ワタクシ学生時代からの腰痛もちでジッと立っているのがすごくきついんです。
体をねじったり、腰をドスドス叩いてみたりでなんとか間を持たせます。

やっとショーの始まりです。歌を歌ったりジャンプしたりのイルカさんたちに子供たちは釘づけです。
毎回思いますがどうやって芸を教えるのでしょうね??
平日であればイルカとふれあい体験もできたようですが、GWの大混乱の中ではさすがにやってませんでした。
さらに続けてアシカショーも見て子供たちは大満足!親はヘトヘト(とくにワタクシ(T_T))
ショーを終えて悠々と泳ぐイルカをうらやましく眺めるばかりです(@_@)
IMG_20170503_145348[1].jpg

今回連休中ということもあり電車とバスを乗り継いで往復したわけですが、「公共交通機関の利用のマナーについて」思うところがあり追記します。

まず電車やバスには「優先席」というものが存在しているのは言うに及ばず。
体の弱ったお年寄りや、赤ちゃんを抱っこしたママさんや、けがをしている方や・・・
自分より大変な思いをされている方にどうぞこの席を譲ってあげてください!
という素晴らしいシステムなのに活用が不十分なのはとてももったいないです。
優先席に年若い方が座り、その目の前で年配の方が吊革に手をかけて立っているという構図はどなたでも一度は目にしたことがあるのではと思います。
また、空いている席をわれ先に奪いあうのも、なんとも見苦しいものです。

席を譲る・譲らないは当然ご本人の自主性に委ねられるものなので強制できるものではありませんが、困っている人には手を差し伸べる。これは日本人が世界に誇れる文化だし、子供たちにも受けついでもらいたいものです。

そういうワタクシもカミさんが妊娠中に電車で病院まで送る途中に席を譲っていただいたことがなければ、どっかりと優先席に腰かけ何食わぬ顔をしていたかもしれません。

というわけで、さとう家では子供も含め基本電車やバスでは立ってます。
そしたらとある駅で停車したとき、目の前の席が一脚だけ空くと同時に、年配のご夫婦(?)とおぼしきお二人が乗ってきました。カミさんの機転で
「よろしかったらどうぞ」
と奥様だけ席についていただきました。
「ああいいことしたなあ・・・」
と自己満足に浸るもつかの間、下の子(4才なりたて)がぐずり始めてしまいました。
「いいのよ。わたしは立っているから座りなさい(^.^)」と席を立とうとする奥様・・・。
「いえ、大丈夫ですよ(^^;)」とカミサン。
しばしのやりとりの末、奥様が下の子を抱っこしてくれることになりました(*´▽`*)
…奥様に抱っこされて、はじめはキンチョー気味だった娘もそのうちスヤスヤと眠ってしまいました。
奥様も娘を抱っこしながら微笑んでらしたのが印象的でした・・・。

電車は終点を迎え、ご夫婦とさとう家は
「どうもありがとうございました(*'▽')!」
「いいのよ。こちらこそありがとうね(^^)」
・・・と挨拶を交わし降車しましたが、サザエさんを越えるほどそそっかしいカミサンは車内にカバンを置いてきてしまい。
「あ~バックがない!(カーチャン)」「電車の中じゃねえの(ワタクシ)」
「とってくる!!(カーチャン)」「間に合った?あぶね~(ワタクシ)」

なんていうさとう家劇場を繰り広げていると、今までブッチョウ面だったご主人(?)も思わず
「フフッ」と含み笑いを浮かべて駅構内に消えていきましたとさ(*´▽`*)

2017-04-28




ほとんどの方は楽天ショッピングしたことがあるのでは・・・。
楽天IDをお持ちの方は作っておかないともったいないと思います。
楽天市場でのポイント還元率は業界トップクラス!
何よりうれしい年会費ずーっと無料!!
さらに楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
こっそりポイントためて普段おこづかいじゃ買えないようなプチご褒美をゲットしちゃいましょー
[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

放課後のお出かけin川島町 平成の森公園

IMG_20170424_162134[1].jpg                                           4/24 昼過ぎに帰ってきてから食ってはゴロゴロテレビ見る次女。帰ってきた早々,菓子食いながら宿題広げて猫背の長女・・・まて~い!!お前らそんなんじゃデブまっしぐらじゃ!
・・・と嫌がる娘たちを川島町「平成の森公園」に連れてきました。

たとえ30分でもいいから体を動かしなさいというかなり漠然としたオヤジの配慮。
園内はかなり広くて子供を遊ばせるもよし、大人も一緒に散歩やジョギングするもよし。
ワタクシたちが行ったときは、近所のお母さん方でしょうか・・・敷き物ひいて4名様ほどでダベってらっしゃいました。
さてお母さん達がいらしたのは園内南側にあります「ちびっこ広場」です。
大きなジャングルジム、ちょいながの滑り台、ターザン遊具、砂場、かわべえ(川島マスキャラ)などがあります。
そこから東側にはアスレチックエリアがあります。
アスレチックといっても本格的なものではなく、子供を遊ばせて危険を感じるようなものはありません。
2,3歳のお子さんをお連れで、あまりほかの子や親御さんと絡みたくないお疲れの方、平成の森デビューで様子を見たい方、子供を遊ばせている間、なまった体を動かしたい方(はるよし)などの方にお勧めです。
圏央道川島インターから約15分と立地にも恵まれていますが残念ながらバーベキューの受け付けはしていないようです(;^ω^)
IMG_20170424_162232[1].jpgIMG_20170424_163221[1].jpgIMG_20170424_163308[1].jpg


長女とピアノin川島町

今日はお出かけはおあずけで長女の習い事のお付き合い。
4才からピアノを始めてはや4年・・・最初は
「できない~!(>_<)!」
なんてカンシャクおこしたこともありましたが、ママのスパルタ(?汗?)のおかげもあり今は両手弾き(4年やってんだから当たり前なんでしょうが・・・)でいろんな曲を聞かせてくれます。
丁寧に教えてくれた清水先生に感謝です!!!(^^)!

https://pnet.kawai.jp/495689/class/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はじめまして!

さとうはるよしと申します(*'▽')
埼玉在住40代半ば二児の父親です。(どっかで聞いたことあるフレーズ(^^♪)
長女8才、次女4才。二人とも父親にとっては良くできた子たちです。
どうぞ暖かく見守ってくださいね(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感